木材を使ったDIYをやりたい?必要になる道具を三つ紹介!


木材を切るための道具

ホームセンターなどから購入した木材を、そのまま使おうと考える方は少ないでしょう。やはり作りたいもののサイズがあるので、それに合わせて木材を切る必要があります。そのときに利用するのがノコギリという道具です。ノコギリは知っている方も多いでしょうが、木材以外に金属やプラスチックを切るものもあるので購入するときは注意しなければいけません。どのような目的で利用するためのノコギリなのかは、商品説明に載っているのできちんと読んでから購入しましょう。

木材を磨くための道具

購入した木材の表面は、既製品の家具のようにスベスベしてはいません。ザラザラだったりトゲトゲだったりするので、そのまま使うのはおすすめできない状態です。既製品のようにしたいなら、やすりを使ってスベスベになるまで磨いてあげましょう。手動で磨く紙ヤスリや電気の力を使って磨く電動サンダーなど、木材の表面を磨く道具はいくつか売られています。ただ、電動サンダーは結構高いので、初めてDIYをするのなら紙ヤスリの利用をおすすめします。

木材同士を固定する道具

切った木材同士を固定するための道具もDIYでは必須になります。そのために便利なのが電動ドリルという道具です。もちろん、普通のドライバーでもDIYは行えますが、かなり力が必要となるので電気の力を借りられる電動ドリルを用意した方が無難です。なお、木材はいきなり釘やネジを打ち込むと割れてしまうケースがあるため、下処理として穴を開けた方がよいといわれています。電動ドリルはネジを回すだけではなく、パーツを交換すれば穴を開けることも可能なので、DIYで失敗したくない方も購入を考えましょう。

金属などの表面を塗装する前に、塗装面に付着した錆や凹凸を取って滑らかにすることを塗装前処理といいます

エルドカジノ